78日目

おかしいことをおかしいという、嫌なことをいやだということは、よくないことなんだっけ? お酒の場で、権力者がセクハラ発言をしていても、笑ってごまかすしかなかった。自分の首が切られると思ったから。 モラハラ、パワハラされても、何も言い返せないの…

77日目

今の感覚を大切にしたい。 あの時、なんかちがうと思って、ここに今いる。 そして、その感覚は「多分」あっている。その時は、自分で進みたくもない進路を論理でがちがちに固めて、なんとか周りの望む進路に行こうとしたけれど、最後に感覚を信じてよかった。…

76日目

社会課題に取り組まなきゃ!→なんで自分がとりくむんだ→エゴで生きよう→でも結局他人のために働かないとつまらなくね→やっぱり社会のために働こう を最近ぐるぐるしている、自分のエゴが社会のために生きるような職業につきたい すきなことなんで見つかるほ…

75日目

自分が一番落ち込んだり、心がうごかされるのは、100%自分が悪いと自覚していること。 どんな嫌なことがあっても、まあ半分以上は自分のせいだな、となんとも思えないけれど、 どう見ても自分が悪いのは、本当に腹ただしくてしょうがない。 責任感ってあま…

74日目

私は、本当になんでもできるけれど、何もできない。 今から天文学者になることもできる、サーカスの団員になることも、教師になることもできる。でも、選択肢が広すぎて全てをすることはできないし、そこまでやり切る勇気もない。ただ、本を読むことだけ。こ…

73日目

どこの世界でもいい、どんな仕事をやっていてもいい、ただ自分の信じるもの、自分が大切にしたいものを貫けるような世界で働きたい。 そして、それを嗤うのではなく、無視するのでもなく、ひたすらに受け止めてくれるような人たちと働きたい。

72日目

16,17年前に死ぬほど勉強した心理テストみたいな問題は当時は凄く嫌いだったけれど、すごく得意だった。ただ、誰かから褒められるのがうれしくて、鉛筆をにぎっていた。 今日、久しぶりに受けたらその思い出がフラッシュバックした。あの時ほど得意とは言え…

71日目

結局たくさん迷った挙句、たどり着くのがシンクタンクって、人生って感じだ。 でも普通の生き方はしたくない、誰にでも真似できるようなことはしたくない。

70日目

今生きてて一番よくわかんないことは、大学まではこの問題にはこう答えなさい、さもなくば減点、だったのに、急に大学に入ったらクリエイティブになりなさい、あなたの好きなことをやりなさい、になって、会社に入ったらまた前提にガチガチにならなきゃいけ…

69日目

どこの会社に行っても、どこの業界に行っても、結局自分が信じていること、自分がやっていてワクワクすること、自分にしかできないことをやり続けていたら、人生楽しくなると思うんだよね。 自分の個性をいかに理解してくれるところに出会うか、いかに経営者…

68日目

フェミニズムの人に、何をきっかけにフェミニストになったかを聞いた。「女性だから頑張らないと」と思っていたけれど、そもそも「女性だから頑張らないといけないっていう構造がおかしくない?」と気づいたのだそうな。 私は確かにその枠組みもおかしいと思…

68日目

実家に帰ってきて、何も言わずに部屋が整理されていたり、ゴミだらけの空間が綺麗になっているのを見て、勝手にやるな、という反発の気持ちと、何も頼まなくてもやってくれることのありがたさを同時に感じている やっぱり実家にいると甘えちゃうな、自分がい…

66日目

体調が悪くなると、急に弱気になる。このままやって行けるのかな、就職活動しなくて大丈夫かな、とか。でもこの年になって、やりあくないことをやる必要はもうないとも思うし、思いっきり好きなことをやっていた方がいい気もしてきた。 運命に身を任せるのは…

65日目

周りに対しても、自分に対しても素直な人になることが、私の目標。 周りの圧力に負けず、でも相手の言っていることも理解して、自分の気持ちも大切にしたら、自分が一番輝けるような気がする。 今は、ジャーナリストになりたいと思っているけれど、多分他の…

64日目

適当に撒いたタネが、思わぬところで芽を出して、成長してる。ちょっとだけ入って、中途半端に関わってしまった団体が多すぎて、そのつながりを使ってくれる人には申し訳ない。今まで紹介してもらうばっかりだったけれど、今度は私が紹介する番になって、色…

63日目

スキルも、経歴も、言語運用能力もない、知り合いもいない、文化も歴史もわからない。会話の仕方がわからない。 こんな状態で、海外のコネ社会で生きていけると思う? 日本だって、スキルと経験がなければ生きていけないのに、「やりたいこと」とか言ってい…

62日目

選択肢が多いことが正義じゃない。その選択肢の中でも、どうやっても自分が叶えられなさそうなことだってああるし、材料が増えれば増えるほど考える時間が必要になる。今あるものの中で、いかにして自分を磨いていくかを考える時期に来たのかもしれない。

61日目

笑いは、自分の常識からかけ離れたものに対して、そのギャップや、恐怖や、興味深さを感じるから起こるのだと思う。ジャルジャルの、オンライン会議中に寝ているコントは、「オンライン会議中には寝転がってはいけない」という常識が浸透しているから受けた…

60日目

いくらいい選択肢があったとしても、それの善悪が判断できなかったり、その選択肢が当たり前だと思っていると宝の持ち腐れになってしまう。 そもそもたくさん選択肢がある方がいい、という世界線に生きているけれど、それも絶対的に正しいわけではない。選択…

59日目

春が来た。 みんなは、どんな思いでこの春を迎えるんだろう。新生活にワクワクしている人も、去年と相変わらず同じ生活を続けることに疲れる人も、全く無知の世界に飛び込んで不安な人もいる。 この春やりたいこと、この春から心がけたいことはたくさんある…

58日目

良き経営者の元に行きたい。 組織に属そうとするときに、どの国のどこの業界であっても、経営者の意向には従わなければならない。創設者であればなおさら。 となったときに、困難にぶつかったときにどう対応するか、私がどれだけ自分の力を発揮できるか、経…

57日目

今、自分がこれをやっている意味はなんだっけ?意識的に考えるようになった。 それを踏まえて、「これはやるべきではないかも」「これは感情が動かされないな」と判断できるようになった。 じゃあ、これからいく留学って、なんの意味があるんだ・・・

56日目

周りがやっているからやる、はもう卒業する。 アドバイスはありがたいけれど、自分にとっては本当にいいのかは判断できない。もしかしたら、そのアドバイスのせいで暗転してしまうかもしれない。 自分の本当の声に気づいて、論理でコテコテに気持ちを固めな…

55日目

自分が生まれ育った環境を旅たつこと、長年やってきたことを止めることは、後ろ髪が引かれる。でも、一皮剥けないと、成長できない。新しい世界を見ることができない。 何か居心地が悪いけれど、まあいっか、と妥協するか、新しい環境、より居心地の良い環境…

54日目

どんな人を目指したか ・対自分:素直な人になりたい。自分の感情に素直になって、決断に後悔のないようにしたい。後悔のない人生を送るためには、とりあえず本気でやるしかない ・対他人:自分の気持ちを素直に伝えられるような人清々しく、かっこいい大人…

53日目

日本が世界からどう見えているのか、気になる。 間違いなく、アジアの中では発展した国の一つに数えられるし、豊かな文化もあるし、治安もいいし、でも日本人はシャイな人が多い、って、なかなか興味深い。 逆に、日本人から見た海外は、あまり色がないよう…

52日目

勉強する理由がわからなくなったこと、たくさんある今日電車の中でふと考えてみて、一番しっくりきたので少しメモしておこう。 ①世界が広がるこんなの誰でもそう言う、私もこれで心底納得はできない。世界広がるのは楽しいんだけど、それだけ?みたいな。 ②…

今年、浪人を選ぶあなたへ

Twitterが#春から〇〇大学 #卒業 に溢れる時期、受験生活の思い出を噛み締める。もう受験していたのは3年も前になるけれど、あんなに頑張れたことは後にも先にもない。受験期に聞いた音楽は今でも心の支えになるし、受験した教室の匂い、寒さ、受験番号を見…

51日目

最近は日記を朝に書くようにして、今日はどんな1日にしたいかな〜と目標を立てながら考えている。昨日のタスクをやらなきゃ、とか、時間がなんとなくあるからYouTube見よう、とかいう生活はもうやめよう。 時間のスパンも考えなければならないけれど、お金の…

50日目

やっと半分まできた!本当は毎日続けるはずだったのに、難しい… 自分の感情に正直になること、忘れていた、 「これやりたい!」「これやだ!」って言おう、大学生になるともっともっと周りの影響を受けるようになって、考えることばかりになってしまうけれど…