55日目

自分が生まれ育った環境を旅たつこと、長年やってきたことを止めることは、後ろ髪が引かれる。
でも、一皮剥けないと、成長できない。新しい世界を見ることができない。

何か居心地が悪いけれど、まあいっか、と妥協するか、
新しい環境、より居心地の良い環境を目指して努力するか。

 

今の日本は好きなところがたくさんある。
しっかりとした規範や、調和を大切にするからこそここまで独自の文化が発達したのだと思う。
逆にアメリカ文化と聞いて、日本ほどはっきりと思い浮かべられないのは、確固たる枠組みがないからだと思う。

でも、日本は観光客として楽しむ方が、自分には合っているかもしれない。
枠組みからはみ出た人の居場所はないのか。