2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

75日目

自分が一番落ち込んだり、心がうごかされるのは、100%自分が悪いと自覚していること。 どんな嫌なことがあっても、まあ半分以上は自分のせいだな、となんとも思えないけれど、 どう見ても自分が悪いのは、本当に腹ただしくてしょうがない。 責任感ってあま…

74日目

私は、本当になんでもできるけれど、何もできない。 今から天文学者になることもできる、サーカスの団員になることも、教師になることもできる。でも、選択肢が広すぎて全てをすることはできないし、そこまでやり切る勇気もない。ただ、本を読むことだけ。こ…

73日目

どこの世界でもいい、どんな仕事をやっていてもいい、ただ自分の信じるもの、自分が大切にしたいものを貫けるような世界で働きたい。 そして、それを嗤うのではなく、無視するのでもなく、ひたすらに受け止めてくれるような人たちと働きたい。

72日目

16,17年前に死ぬほど勉強した心理テストみたいな問題は当時は凄く嫌いだったけれど、すごく得意だった。ただ、誰かから褒められるのがうれしくて、鉛筆をにぎっていた。 今日、久しぶりに受けたらその思い出がフラッシュバックした。あの時ほど得意とは言え…

71日目

結局たくさん迷った挙句、たどり着くのがシンクタンクって、人生って感じだ。 でも普通の生き方はしたくない、誰にでも真似できるようなことはしたくない。

70日目

今生きてて一番よくわかんないことは、大学まではこの問題にはこう答えなさい、さもなくば減点、だったのに、急に大学に入ったらクリエイティブになりなさい、あなたの好きなことをやりなさい、になって、会社に入ったらまた前提にガチガチにならなきゃいけ…

69日目

どこの会社に行っても、どこの業界に行っても、結局自分が信じていること、自分がやっていてワクワクすること、自分にしかできないことをやり続けていたら、人生楽しくなると思うんだよね。 自分の個性をいかに理解してくれるところに出会うか、いかに経営者…