2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

58日目

良き経営者の元に行きたい。 組織に属そうとするときに、どの国のどこの業界であっても、経営者の意向には従わなければならない。創設者であればなおさら。 となったときに、困難にぶつかったときにどう対応するか、私がどれだけ自分の力を発揮できるか、経…

57日目

今、自分がこれをやっている意味はなんだっけ?意識的に考えるようになった。 それを踏まえて、「これはやるべきではないかも」「これは感情が動かされないな」と判断できるようになった。 じゃあ、これからいく留学って、なんの意味があるんだ・・・

56日目

周りがやっているからやる、はもう卒業する。 アドバイスはありがたいけれど、自分にとっては本当にいいのかは判断できない。もしかしたら、そのアドバイスのせいで暗転してしまうかもしれない。 自分の本当の声に気づいて、論理でコテコテに気持ちを固めな…

55日目

自分が生まれ育った環境を旅たつこと、長年やってきたことを止めることは、後ろ髪が引かれる。でも、一皮剥けないと、成長できない。新しい世界を見ることができない。 何か居心地が悪いけれど、まあいっか、と妥協するか、新しい環境、より居心地の良い環境…

54日目

どんな人を目指したか ・対自分:素直な人になりたい。自分の感情に素直になって、決断に後悔のないようにしたい。後悔のない人生を送るためには、とりあえず本気でやるしかない ・対他人:自分の気持ちを素直に伝えられるような人清々しく、かっこいい大人…

53日目

日本が世界からどう見えているのか、気になる。 間違いなく、アジアの中では発展した国の一つに数えられるし、豊かな文化もあるし、治安もいいし、でも日本人はシャイな人が多い、って、なかなか興味深い。 逆に、日本人から見た海外は、あまり色がないよう…

52日目

勉強する理由がわからなくなったこと、たくさんある今日電車の中でふと考えてみて、一番しっくりきたので少しメモしておこう。 ①世界が広がるこんなの誰でもそう言う、私もこれで心底納得はできない。世界広がるのは楽しいんだけど、それだけ?みたいな。 ②…

今年、浪人を選ぶあなたへ

Twitterが#春から〇〇大学 #卒業 に溢れる時期、受験生活の思い出を噛み締める。もう受験していたのは3年も前になるけれど、あんなに頑張れたことは後にも先にもない。受験期に聞いた音楽は今でも心の支えになるし、受験した教室の匂い、寒さ、受験番号を見…

51日目

最近は日記を朝に書くようにして、今日はどんな1日にしたいかな〜と目標を立てながら考えている。昨日のタスクをやらなきゃ、とか、時間がなんとなくあるからYouTube見よう、とかいう生活はもうやめよう。 時間のスパンも考えなければならないけれど、お金の…

50日目

やっと半分まできた!本当は毎日続けるはずだったのに、難しい… 自分の感情に正直になること、忘れていた、 「これやりたい!」「これやだ!」って言おう、大学生になるともっともっと周りの影響を受けるようになって、考えることばかりになってしまうけれど…

49日目

人の生き方って別に色々あっていいと思う。起きている時間の大半を何に費やしたいか。 他人のために、身を粉にして働くことが幸せなことか。自分の欲望のために、ひたすらゲームをしていることが好きなことか。仕事をしなければならないという決まりはない。…

48日目

すごい人にあった、今までの人は「あ、この人は今私の思考の数歩先をいっているな」「別の次元を持っているけれど、その視点は理解できるな」と、その人の考えている段階や次元がわかったけれど、どんだけ質問しても質問しても、わからない人がいた。 何を考…

47日目

年始から必死に場所を探してきた。とにかく、自分の今の立ち位置から逃げたかった。でも、かけられる言葉は一緒だった。 私を所属先と結びつけないで、私を外見で判断しないで。

46日目

モチベが上がった。 今ある資源を最大限使い倒してやる。大学生である特権と、腐ってもある程度ネットワークの強い大学の組織をフル活用する。自分の可能性を広げるためには、なんでもする。人に譲る、人に対して何かを尽くすことより、まずは自分の限界を知…

45日目

自分のルートを外れることのリスク。周りが大学行くから、大学にいく。高校卒業したら、就職する。 ルートが見えているから、想像しやすい。 でも、それは本当に自分にとっていいの?他に選択肢があるんじゃないの?その選択肢を見つけるために、何をすれば…

44日目

ウクライナ情勢見ていて思うのは、圧倒的にロシア、プーチンが悪者になっているけれど、100%ロシアが悪いということなのだろうか?歴史的な背景を見ないと、ロシアが悪いと決めつけることはできないんじゃないか。 2022年になっても、疫病と戦争で苦しんでい…