39日目

大学に行く意味ってなんだっけ。

今、大学から一旦離れようと思っているけれど、どうしても大学で知り合った人と話したり、アドバイスをもらったりすることが楽しくて。

大学にいる意味はよくわからなかったけれど、人脈とか資源とか環境はどうしても大学にいないと手に入らないことなんだな、とやっとわかってきた気がする。

いくら日本でいい大学に行っていたとしても、日本じゃなかったら意味ないんだよな・・・
日本だけで活動するのはあまりにも勿体無いし、このまま衰退していくなら海外で働くこと、海外で勝負することも考えないと生きていけない。

だから、海外でのネットワークを得るために、海外でさらにいい仲間と出会うために大学にいきたいな。