38日目

「忙しい」と言っている人は恥ずかしい。

この言葉の意味はなんだろう?
忙しい、忙しいと繰り返している人は私も含めてたくさんいる。それを見ていると、「色々な活動をやっているんだな」と感心してしまうけれど。

例えば、

グループワークになった時。
「忙しいからできない」と言われたり、何も言わなくてもアウトプットの質が低かったりすると、この人ってやる気あるのかな、と勘繰ってしまう。
忙しい人からしても、100%の力を出せるわけではないのでどうしても不本意な結果になってしまう。

例えば、

サークルの活動の時。

有能だと思われたくてたくさんの仕事を請け負うけれど、結局できない。
周りも仕事をふりにくいし、どうせ頼んでもやってくれない。

人と関わるとき、自分のキャパは本当に80%の状態で臨んだ方がいい。
周りに迷惑がかかる。
前に、「その席を自分がとっていいのか本当に考えろ」と言われて、その通りだと思った。