36日目

誰かとシェアする喜び

シェアハウスに住んでいると、「これを貰ってきた」「これ作ったからあげるよ」と色々なものをもらうことが多い。
私はあまりお金を持っていないので、ありがたく頂戴しているが、1人で全て食べ切るよりもみんなで分けた方が幸せに感じるのはなんでだろう。
コミュニティを全て捨ててここにきているけれど、やっぱり人との繋がりはプライスレスだし、金銭に変え難い価値が生まれているのだと思う。

ピクニックも、みんなで行くほうが楽しいし
授業もオンラインよりも対面で受ける方が楽しいし(その分コミュニティがないと孤立を感じてしまうけれど)
人気のない夜道を歩いていると、ひとりぼっちだなと感じることがある。