100日 日記チャレンジ

3日目

 

今日の進捗

朝 韓国語のオンラインレッスンを受ける

昼 オンラインOB訪問 めちゃめちゃ良かった。また新しい価値観を知れた。

・経済学のレポート

温室効果ガスについてのレポート(まだ終わっていないけれど、今日中に絶対やる!)

 

今日のハイライトは、お昼のOB訪問で「お金を使うことだって立派な社会貢献」と言われて目から鱗だったこと。確かに、自分が経済を回すことで、そのお金が巡り巡って社会貢献につながることもあるよね。

ただ、今の視点からだとお金がどう社会で回っているのか見えない...経済の授業も、かっちりとした理論で実際に社会で何が起きているのかは知らない。

いわゆる「Z世代」と言われる年代で、周りに環境問題、ジェンダー、教育格差を叫んでいる人はたくさんいる。自分も感化されつつあるけれど、実際に社会とお金を動かしている人の話を聞くのはまた違った視点が得られて面白い。Z世代が起こしているアクションとかデモとかにすごく熱意を持って応援しない理由もわかるような気がする。自分のコミュニティしか見ていないと、本当に話が通じない人になっちゃう。