100日日記チャレンジ

29日目

 

どうしても宿題に手がつかなくて、人に相談したら面白い公式を教えてもらった。
モチベーション=(期待×価値)/(衝動性×猶予時間)だそう。私は衝動性が高いから、いつの間にかネットサーフィンしていたり、他の重要ではないことをやったりする。それは人として普通のことで、期待と価値をどれだけ最大化するかにかかかっている。

私は周りの競争環境で今までやりたくないことも渋々やってきたけれど、それがなくなった今頑張る動機がなくなって、長期的な報酬を得にくくなってしまった。
一方で、短期的な報酬(掃除をこまめにすること、貯金をすること)は得意。
だから、長期的な報酬をどう短期的な報酬にリデザインするかを考えることが大切。

提案されたのは、

  1. 20~30分に一度アラームをかける;衝動性から我に返る
  2. 自分が明日やることをメモする。自分が今までやってきたことに自信をもつ。
  3. 中途半端に仕事を終える。後でやりたくなる気持ちを残しておく

 

これをとりあえずやって、課題に取り組めるように頑張ります・・・